kazukiyunoue-work

働くを考える

2017-01-01から1年間の記事一覧

チーム内表彰制度をやってみた結果と振り返り

はじめに 以下の目的でチーム内表彰制度を実施してみました。 社内の表彰制度の候補者選びの参考 チームメンバー相互の情報共有の促進 やり方は、月に一度、今月もっとも頑張った人を他薦で募ります。G suiteにて自分の名前、頑張った人、コメントを投稿でき…

ピッチからはじめよ(不十分なタスクを始める前に)

多くの組織でプロジェクト管理、タスク管理ツールを使っていると思います。多くのツールはタスク(課題)を1単位として扱い、それぞれにタイトル、説明、期限、担当者などを入れて、組織活動の見える化と前進を強く後押しする非常に便利なツールです。使って…

ウォーターフォールとアジャイルの違いはコンテクストのスイッチングコストで説明できる、気がした

ウォーターフォールとアジャイルの違い、そしてそれに順ずる利点と欠点についてずっとぼんやり考えていました。具体的には、「アジャイルは素早いウォーターフォールの繰り返しと何が違うのか?」という問いに対する根本的な解です。これはコンテクスト、つ…

確かにBasecamp社の6週間プロジェクトは組織の一体感を醸成できるのかもしれない

ウェブベースのプロジェクト管理ツールであるBasecampの運営会社"Basecamp社"は、幾つかの書籍を出版し、その先進的な経営手法、組織運営で知られています。そんな彼らの組織体制は、彼らのブログを読む限り、機能別組織のようです。エンジニアリング、デザ…